日光

国内有数のリゾートとして一大「日光」。
殊に「奥日光」は最近、旅行会社の最強リゾートランキングにおいて1位を獲得していらっしゃる人気旅行先となっています。
年間を通じて気温の低い北海道を除き、国内で8月の月間平均最高気温を調べたところ奥日光が21.9度と圧倒的に涼しかったそうです。
日光の中禅寺湖は標高1,200m、奥日光は標高1,600mあります。
暑い夏から逃げ出せる旅行先として、日光の人気が高まっている。

日光には世界遺産に登録された寺社があります。
「日光東照宮」や「二荒山神社」、「輪王寺」など、これらの世界遺産は国内からだけではなく海外からも多くの乗客が見にやってきます。
快適に過ごすことができて、見どころもたっぷり、日光は魅力あふれる地だ。

<日光の穴場>

「日光東照宮」…日光へ旅行に訪れたらぜひとも止まりたいスポットだ。
有名な見ざる聞かざる言わざるのある神厩舎、眠り猫のある蟇股、豪華で迫力のある陽明門。
何段も階段を上っていかなければいけませんが、上からの見晴らしはとことん懐かしい時代のすごさを実感できる我が家だ。
外人ツーリストも数多く、絶えずみんなで賑わっている。

「湯滝」…60mという高さから岩壁を流れ落ちて生じる様は迫力があります。

「華厳滝」…中禅寺湖の流出口から流れ落ちる滝、日本三名瀑のうちの一種、97mも落差があり、滝幅は4mもある滝。

「中禅寺湖」…日光国立公園の中にある湖、中禅寺湖からの景色は絶景スポットとしても有名で、男体山、戦場ヶ原など周囲には雄大な自然が広がっている。
中禅寺湖には遊覧船もあるため、遊覧船から悠然と絶景を見極めるのもおすすめです。

「奥日光湯元温泉」…奥日光の中でもとりわけ奥にある温泉、白根山、湯ノ湖など自然に囲まれて落ち着いた雰囲気のある場所。
登山基地として夏だけではなく連日多くの登山客が訪れます。
湯ノ湖を一周して湯滝、戦場ヶ原、そして中禅寺湖、光徳牧場へと伺うハイキングコースもあります。

「足尾銅山」…夏場にひんやりを求めるならおすすめのスポットだ。
昔の足尾銅山の坑道として作られたトンネルで、全長700mの坑道内を坑内電車にのぼり見学することができます。http://www.parkfestivalcoevorden.nl/